
--------


Q&Aソングス その8 Are You Lonesome Tonight? by Elvis Presley

2009-12-29

曲名
アー・ユー・ロンサム・トゥナイト?(Are You Lonesome Tonight?)
アーティスト
エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)
収録アルバム
From Nashville to Memphis: The Essential 60's Masters
作曲者
ルー・ハンドマン、ロイ・ターク(Lou Handman, Roy Turk)
リリース年
1960年


なにをいまさらの感なきにしもあらずですが、アンサー・ソングはなかなか興味深いので、その前にまずは御題ソングをということで、エルヴィスの大ヒット曲の登場とあいなりました。

Are You Lonesome Tonight? ノーマル・スタジオ・レコーディング


この曲の歌詞のことなどあまり気にしたことがありませんでしたが、さすがに大昔のプロだから、きちんと韻を踏んで、ていねいにつくっていることに、いまになって気づきました。そこにいるべき人間がいないことをどう感じているのか、と問うヴァースもなるほどと思いますし、台詞に入ってからの、Then came act two, you seemed to change and you acted strangeや、Now the stage is bare and Im standing thereの押韻もちょっとしたものです。

大昔のきちんとつくったラヴ・ソングというのは、しかし、後年になるとちょっとできすぎに思えたりするもので、素面では歌ってられないぜ、なんてことも多かったのでしょう。変なライヴがいくつも残されているようです。

Are You Lonesome Tonight? ライヴ・ラフィング・ヴァージョン


台詞は大まじめの大上段、ちょっと気分がそらされると、もうやっていられないのでしょうな。いやはや、シンガーも楽じゃありません。

それでは、次回、ちょっとした出来のアンサー・ソングや悪くない他のヴァージョンも見ていくことにします。



Love, Elvis
Love, Elvis

テーマ : 60年代の輪郭(音楽)
ジャンル : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
