
--------


Q&Aソングス その4 ジミー・ギルマー&ザ・ファイアボールズのSugar Shackとアンサー・ソング

2009-11-13

曲名
シュガー・シャック(Sugar Shack)
アーティスト
ジミー・ギルマー&ザ・ファイアボールズ(Jimmy Gilmer & the Fireballs)
収録アルバム
『シュガー・シャック(Sugar Shack)』
作曲者
キース・マコーマック、フェイ・ヴォス(Keith McCormack, Faye Voss)
リリース年
1963年


御題ソングとアンサー・ソングのカップリング、4曲目はジミー・ギルマー&ザ・ファイアボールズのビルボード・チャート・トッパー、Sugar Shackです。

そんなくだらないことを意識する人はあまりいないでしょうが、Sugar ShackはBe My Babyを2位に押さえ込んだ曲でもあります。じゃあ、すごいだろうって? そこが不思議というか、ご存知の人はご存知のように、「ふつうのチャート・ヒット」にすぎません。いや、一聴、ヒットはすると感じますが、アメリカ音楽史でもっとも重要な録音のひとつがチャート・トッパーになるのを阻止できるほどの実力者にはとうてい思えません。時の運というのはおそろしいものだということを痛感させられます。

Sugar Shack クリップ 静止画 盤音


以上、「ふつうのヒット曲」という意味がおわかりいただけたかと思います。リアルタイムで聴いた人は懐かしむであろうけれど、そういう感傷的な引っかかりがない人間には、それほど強い印象を残しません。

シュガー・シャックになにか意味があるといけないと思い、調べました。ありました。メイプル・シロップをつくる小屋のことをいうそうです。メイプル・シロップはサトウカエデからつくることはご存知でしょうし、カナダ国旗の葉はサトウカエデのものだということも同様かと思います。ちょうど晩秋なので、いくつかサトウカエデの写真を見てみます。

sugar maple

sugar maple

sugar maple leaves

なかなかいい紅葉のしかたをするのですが、わたしはそれと意識して見た記憶がありません。検索しているときに、日本のどことも知れぬ土地の、サトウカエデの並木の紅葉という写真を見たので、それなりに植えられているのでしょう。百科事典でも、日本ではメイプル・シロップの製造には利用されず、観賞用に庭園や街路に植えられている、とありました。だったら、うちの近所の並木も、きれいに紅葉しないイタヤカエデ(最近、散歩ブログに書いた)ではなく、サトウカエデにすればよかったのにと思います。

「メイプル・シロップはサトウカエデからつくる」というブッキッシュな知識はあっても、具体的にはどうするのか知りませんでした。上記のクリップを探しているときに、たまたま、シロップの作り方を記録したクリップに遭遇したので、貼り付けておきます。カナダのケベックで撮影されたものだそうです。

メイプル・シロップの作り方


聞くと見るとでは大違い、あんなバケツのようなものをぶら下げておくとは! しかも、樹液は無色透明で、見た目には粘稠性も低く、水のようで、完成品のメイプル・シロップには似ても似つきません。熱々のを雪の上に垂らして飴にするというのも「風物詩」という雰囲気でけっこう。見ていて、「生活」というのはこういうもののことだなあ、と感じる、けっこうなクリップでした。

それにしても、ほとんど機械化できず、人手で集めて、長い時間をかけて煮詰める作業ですし、40ガロンの樹液から1ガロンのシロップしかつくれないというのだから、日本に輸入されたものがああいう値段になるのはしかたがないと納得しました。

で、結局、この曲の「シュガー・シャック」は、メイプル・シロップをつくる小屋のことではなく、コーヒー・ショップの名前であって、そこで働いている女の子を好きになってしまう、というだけの話だから、なにもケベックまで行ってシロップの作り方など見なくてもいいのですが、そこが九つの命をもつ猫をも殺す好奇心、つい知りたくなってしまうのでした。

ということで、アンサー・ソングのほうは次回送りに。

ライノ ビルボード・ヒッツ1963
Billboard Top Rock & Roll Hits: 1963
Various Artists
Rhino (1990-10-25)
売り上げランキング: 377253

テーマ : 60年代の輪郭(音楽)
ジャンル : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
