FC2ブログ

エリー・グリニッチ追悼 その18 ザ・シャドウズ“リヴァー・ディープ・マウンテン・ハイ”(River Deep Mountain High by the Shadows)

2009-11-04

曲名
“リヴァー・ディープ・マウンテン・ハイ”(River Deep Mountain High)
アーティスト
シャドウズ(The Shadows)
収録アルバム
『シェイズ・オヴ・ロック』(Shades of Rock)
作曲者
ジェフ・バリー、エリー・グリニッチ、フィル・スペクター(Jeff Barry, Ellie Greenich, Phil Spector)
リリース年
1970年


本日はRiver Deep Mountain Highの残り物をそそくさと片づけることにします。もともとたいした曲ではないのに、なぜこれほど多くのカヴァーがあるのか、わたしにはよくわかりません。

野心的楽曲に見えるので、その野心に自分自身を寄り添わせることに快感を覚えるとか、カヴァー曲としてはちょっとシブい選択に見えると思いこんでいるとか、その程度のことかもしれません。「アーティスティック」なふりなんぞをやってみたいのでしょうねえ。きわめて知的な業界、ではないですからね、あそこは!


☆ シャドウズ ☆


1967年に日本に来たときは、シャドウズはデビュー当時とそれほど大きく変わらず(ギターがフェンダーからバーンズに替わっていたが)、だれもが考える「シャドウズらしさ」をまだ濃厚に身にまとっていました。

ところが、その後の嵐の時代に揉まれたのか、68年から急速にサウンドが変化しはじめ、たちまち、町ですれ違ってもわからないほど面変わりしてしまいました。あれはなんだったのでしょうか。マーケットは気まぐれなものだから、すこし我慢していれば、またかつてのシャドウズ・サウンドが受け入れられる日がめぐってきただろうに、なんだってバカげた変身などしたのかと思います。

ということで、1970年のアルバム『シェイズ・オヴ・ロック』では、どん底に落ち込んだシャドウズの、すでにシャドウズではなくなってしまったサウンドを聴くことができます。いったい、この見知らぬバンドはどこから湧いてきたのか、というぐらいの面変わりで、かつてのシャドウズ・サウンドのかすかな残り香すらありません。

シャドウズ Shades of Rock 中古

Shades of Rock
Shades of Rock
posted with amazlet at 09.11.04
The Shadows
EMI Gold (2002-09-30)
売り上げランキング: 173848


☆ ディープ・パープル ☆


野心的な楽曲にふさわしい、野心的なアレンジで、野心の多くがそういう結果を招くように、みごとに大失敗した好例が、まだデビューまもないディープ・パープルのRiver Deep Mountain Highです。大まじめにやったのでしょうが、まじめなぶんだけ、いまになると滑稽に聞こえます。



Hushを聴いたときも、なんとなく感じたのですが、初期のディープ・パープルは、ヴァニラ・ファッジをワーキング・モデルにしていたのでしょう。シャドウ・モートンほどのアイディアの引き出しがない子どもたちが、一生懸命にああいうタイプのアレンジを真似してみたという印象です。なんにも考えていない脳天気でシンプルなギター・バンドへと舵を切り直したのは正解でしたね。

こういうコテコテの花魁アレンジというのは、たいていの人が失敗しますが、技術を伴わない人たちがやると、呆れかえった大惨事になるというサンプルが、このディープ・パープルのRiver Deep Mountain Highです。やっぱり、この失敗があってこそ、シンプルなSmoke on the Waterでの成功があったのでしょう。

Deep Purple "The Book of Taliesyn" 国内盤 紙ジャケ

詩人タリエシンの世界(K2HD/紙ジャケット仕様)
ディープ・パープル
ビクターエンタテインメント (2008-07-23)
売り上げランキング: 102462


☆ その他のヴァージョン ☆


ほかに、いつものようにエリー・グリニッチのセルフ・カヴァーもありますが、またしてもたいした出来ではありません。ニール・ダイアモンドの近年のものもありますが、これについては、書くと頭に血がのぼりそうなので、存在する、というだけにとどめておきます。

まだほかにも、ニルソンの別エディットとか、ジョージ・ハリソンのブートとか、ハンパなものがありますが、どれもどうということはありません。これをもってRiver Deep Mountain Highはおしまいです。

スポンサーサイト



テーマ : 60年代の輪郭(音楽)
ジャンル : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク