FC2ブログ

エリー・グリニッチ追悼 その12 ダーリーン・ラヴ“クリスマス(ベイビー・プリーズ・カム・ホーム)”(Christmas (Baby Please Come Home) by Darlene Love)

2009-10-11

曲名
クリスマス(ベイビー・プリーズ・カム・ホーム)Christmas (Baby Please Come Home)
アーティスト
ダーリーン・ラヴ(Darlene Love)
収録アルバム
クリスマス・ギフト・フォー・ユー・フロム・フィル・スペクター(A Christmas Gift for You from Phil Spector)
作曲者
ジェフ・バリー、エリー・グリニッチ(Jeff Barry, Ellie Greenich)
リリース年
1963年


世の中にはカヴァーをまったく必要としない、どこにも隙のない完璧なシングル盤というのがあります。フィル・スペクターはまさにそういう音楽を追究したプロデューサーであり、完璧主義者のなかの完璧主義者です。彼が本気でつくった盤はどれも一分の隙もなく、きわめて堅牢な造りになっているので、だれが挑戦しても、チャチなブリキのおもちゃのようなカヴァーしかつくることができません。

Be My Babyのすぐれたカヴァーなど、原理的に存在しえないように、ダーリーン・ラヴのChristmas (Baby Please Come Home)もまた、カヴァーしてもムダな曲、カヴァーしてもぜったいにスペクターの足元にも及ばないどころか、靴底をなめることすらできないでしょう。


spector christmas album

☆ 唯一にして最高のヴァージョン ☆


このエリー・グリニッチ追悼特集では、歌詞をほめないどころか、Chapel of Loveをのぞけば、けなしてすらいませんが、Christmas (Baby Please Come Home)は、歌詞も悪くありません。

とはいっても、そういうことはみな、かつてSongs for 4 Seasonsブログのクリスマス・ソング特集で、このChristmas (Baby Please Come Home)を取り上げたときにすべて書いてしまったので、歌詞の詳細にご興味のある方はそちらをご覧いただきたいと思います。



サウンドづくりや、ハル・ブレインの工夫とプレイぶりについても、すでにAdd More Musicに掲載した『音楽の都ハリウッド』という長編論考のフィル・スペクターの章に書きましたので、ご興味のあるむきはそちらをご覧あれ。よって、いくらわたしが鉄面皮でも、これ以上、この曲についてなにか書くわけにはいかないのです。

極度に簡略化して、これまでにこの曲について書いたことを要約すれば、

・バリー=グリニッチの曲にしては歌詞もよくできている。
・ハル・ブレインの4分3連を徹底的に追求したドラミングは圧倒的。
・ギター・ストロークが生み出すシャッフル・フィールもすばらしい。

といったところです。


☆ 男は歌うな! ☆


この曲のカヴァーはスペクターのオリジナルの前ではすべて無価値です。わが家にはディオンのヴァージョンがありますが、近年のチープなサウンドだけでもかなりこたえるのに、年をとったディオンの声にはかつての魅力がなく、じつにつらいヴァージョンです。

最近の男の子たちは女性化しているのかもしれず、男らしさも女らしさもクソ食らえなのかもしれませんが、わたしにはこの歌詞は明らかに女性のものに思えます。男が歌うとまるでオカマの曲です。

まあ、そのへんは、あのジェネシスのドラマーはなんといいましたっけ、あれがスプリームズのYou Can't Hurry in Loveをカヴァーして以来、性別不分明の時代に入ったものと見切ってはいますが、でもやっぱり、Christmas (Baby Please Come Home)という曲は、女が歌ってこそ惻々と胸を打つ歌詞なのであって、男が歌うと「すこしはしゃんとしろよ、おまえはやせ我慢ということを知らないのか」と腹が立ってきます。

ということで、本日はじつに簡単でした。フィル・スペクター=ダーリーン・ラヴのChristmas (Baby Please Come Home)がこの曲の唯一のヴァージョンであり、あとはみなゴミ、いっさい耳を貸す必要はありません。

スペクター クリスマス

A Christmas Gift for You from Phil Spector
Phil Spector
Apple (2004-10-04)
売り上げランキング: 103108


ディオン ロックンロール・クリスマス
Rock 'n Roll Christmas
Rock 'n Roll Christmas
posted with amazlet at 09.10.11
Dion
The Right Stuff (2000-08-11)
売り上げランキング: 308168
スポンサーサイト



テーマ : 60年代の輪郭(音楽)
ジャンル : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク