FC2ブログ

エリー・グリニッチ追悼 その4 エクサイターズ“ドゥー・ワー・ディディ”(Doo Wah Diddy Diddy by the Exciters)

2009-09-18

Wah Diddy Diddy by the Exciters)
曲名
“ドゥー・ワー・ディディ”(Doo Wah Diddy Diddy)
アーティスト
エクサイターズ(The Exciters)
収録アルバム
『テル・ヒム』(Tell Him)
作曲者
ジェフ・バリー、エリー・グリニッチ(Jeff Barry, Ellie Greenich)
リリース年
1964年
The Exciters


「ドゥー・ワー・ディディ」は前回も取り上げたのですが、2種類のヴァージョンがこぼれてしまったので、手短に補足しておきます。

この曲のオリジナルは、「テル・ヒム」(Tell Him)のヒットでガール・グループの歴史に名を残すエクサイターズのヴァージョンです。

エクサイターズ クリップ


これだけを聴けばとくに悪いことはなく、78位なんていうチャート・ポジションよりも上に行けたのではないかという気もしますが、マンフレッド・マン・ヴァージョンも聴くと、やっぱり完敗しても当然か、という気がしてきます。

他のことはおくとしても、イントロというか、出だしの数小節の弱さはいかんともしがたく、ラジオでの印象は薄かったにちがいありません。ブレンダ・リードのヴォーカル・レンディションはなかなかけっこうで、とくに後半は盛り上がるのですがねえ……。

時の勢いというのはいかんともしがたいものです。エクサイターズのDo Wah Diddy Diddyがビルボードをのぼりはじめたとき、ビートルズがアメリカにやってきて、それまでのルールはご破算にされてしまいました。そして、同じ年にマンフレッド・マンのカヴァーがビルボードのトップまで上り詰めることになります。

テル・ヒム
Tell Him
Tell Him

☆ ジェリー・ビーンズ盤 ☆


リーバーとストーラーのレーベル、レッド・バードのアーティストだったジェリー・ビーンズも、「ドゥー・ワー・ディディ」をカヴァーしています。

ジェリー・ビーンズ Do Wah Diddy Diddy


エクサイターズ以上に、ジェリー・ビーンズ関係者は、マンフレッド・マン・ヴァージョンを聴いて、しまった、と地団駄踏んだのではないでしょうかね。ジェリー・ビーンズ盤ドゥー・ワー・ディディもやはり入口が弱すぎるのです。

どうして、力強いレンディションを試みようとしなかったのでしょうかね。それが時代のパラダイムだったかというと、かならずしもそうではないと思うのです。60年代初期のアイドル・シンガーたちのサウンドにくらべれば、ガール・グループのサウンドというのはビートが強いという明白な傾向がありました。

それがブリティッシュ・ビート・グループを刺激したために、ビートルズを筆頭に(シレルズとクッキーズをカヴァーしている)、みなガール・グループの曲をカヴァーすることになりました。ブリティッシュ・ビート・グループというのは、ガール・グループを性転換した「ボーイ・グループ」なのです。

the jerry beans

それでも、並べてみるとやはり、ガール・グループのビートではまだ足りなかったことがわかります。もちろん、あと知恵でいっているのですが、しかし、あの時代に、もっとビートを重くしよう、あるいは、ビートを前に出すべきだと考えても、ガール・グループでは限度があったのかもしれません。ギターをもった男の子たちのバンドが登場して、はじめてあのへヴィー・バックビートが実現したように思えます。

ということで、残念ながら、どちらのヴァージョンも沈む運命にあったのでしょう。しかし、時間がたつと、それなりに味が出てくるものですし、なぜマンフレッド・マン・ヴァージョンに負けたのか、などと考えて楽しむことまでできるのだから、それでいいじゃないか、と思います。

ジェリー・ビーンズ
The Jelly Beans and Friends
The Jelly Beans and Friends

スポンサーサイト



テーマ : 60年代の輪郭(音楽)
ジャンル : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク