スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルヴィス映画見直し Your Groovy Self by Nancy Sinatra(映画『スピードウェイ』より その4)

2010-02-11

曲名
ユア・グルーヴィー・セルフ(Your Groovy self)
アーティスト
ナンシー・シナトラ(Nancy Sinatra)
収録アルバム
『スピードウェイ』サウンドトラック(Speedway OST)
作曲者
リー・ヘイズルウッド(Lee Hazlewood)
リリース年
1968年


『スピードウェイ』でエルヴィス・プレスリーの相手をつとめるのはナンシー・シナトラです。それはけっこうなのですが、ナンシーが税務査察官で、エルヴィスの状況を内偵しにくる、という設定がどうも首肯しかねます。女査察官と取り調べられる男がやがて心を通わせるというヒットした邦画がありましたが、あれは『スピードウェイ』の翻案なのかもしれません!

『スピードウェイ』のリメイクである(かどうかはなんともいえないが!)『マルサの女』を見たときも、エリオット・ネスは禁酒法時代に生き、アル・カポネを相手にしたからヒーローの資格を得たのであって、現代日本の税務査察官を正義の味方扱いするのはいくらなんでも無理でしょう、と思いました。あれ一作で伊丹十三とはきれいさっぱり縁が切れ、二度とあの監督の映画を見ようとは思いませんでした。

nancy sinatra

では、そのオリジナルである(かどうかはなんともいえないが)『スピードウェイ』の女査察官はどうかといえば、これもやっぱり、見ていて楽しくないヒロインで、こんな世にもくだらない設定で映画を製作した映画スタジオが存在したことに呆れ果ててしまいました。

決定権をもつ人間の9割がターン・ダウンに票を投じそうな、どうしようもなくくだらない企画なのに、現実に製作されるというありえない事態に立ち至ったその理由に、ふと思い当たりました。

nancy sinatra

主演、共演、その他スターのみならず、関係者のほとんど全員が税務当局にひどい目にあわされた経験があった、理由はこれしか考えられません! 関係者はみな査察、差し押さえに強いリアリティーを感じたのですが、観客の大部分は査察などには無関心であり、そのはざまに落ち込んで、この映画は意味不明のものになったのでしょう。

☆ ナンシー・シナトラのユア・グルーヴィー・セルフ ☆


設定、プロットには見るべきものはないので、そういうことは忘れて音楽に耳を傾け、投資した時間に見合うものを回収しましょう。

前回もふれたクラブは、MCが客を指名して芸をさせるルールになっているそうで、現実にあったらあまり行きたくない店です。自分で芸をするのもゴメンだし、他人の素人芸にも耐えられないでしょう。

しかし、これは映画なので、エルヴィス・プレスリーのつぎに指名されるのはナンシー・シナトラです。たとえ1曲ずつでも、この二人のパフォーマンスに金を払ったら、ちょっとしたテーブル・チャージになったでしょう!

ナンシー・シナトラ ユア・グルーヴィー・セルフ


これはまったく疑問のないトラックで、ドラムは100パーセントの確率でハル・ブレインです。タムタムで4分3連を叩くときに、第1打のアクセントを極端に弱くし、クレシェンドであとのほうの拍に非常に強いアクセントをつけていくのは、ハル・ブレイン独特のイントネーションです。

スタジオの鳴り自体が、エルヴィスのトラックとは異なっているように感じます。ナンシー・シナトラの曲だけは、このサウンドトラックの他のトラックとは関係なく、彼女のホームグラウンド(ユナイティッド・ウェスタンだろう)で録音されたのではないでしょうか。

nancy sinatra and elvis

nancy sinatra and elvis presley

さらに憶測をたくましくすれば、映画『スピードウェイ』のために書かれたものですらなく、リー・ヘイズルウッドがつねに用意していたであろう、ナンシーのつぎのアルバムの曲のひとつを流用しただけではないでしょうか。いつものナンシーのスタッフによる、いつもの仕事というあたり。

どうであれ、ハル・ブレインの豪快なドラミングが魅力的で、好きなトラックです。

☆ スコア(ないしは現実音)2種 ☆


このクラブのシーンでは、エルヴィスやナンシーが歌っていないときには、ハウスバンドがプレイしているという設定で、数種の曲が流れます。最初に流れる曲は、すでに前回、ご紹介したので、今回は2曲目と3曲目をサンプルにしました。つながって出てくるので、切り分けずに、1トラックのままにしてあります。

スコア2および3


nancy sinatra

曲自体はあれこれいうほどではありませんが(しいていえば3のほうが面白い)、うまい人たちが軽く流した心地よいグルーヴがあります。ブラシもいいプレイです。


『スピードウェイ』DVD

スピードウェイ [DVD]
スピードウェイ [DVD]
posted with amazlet at 10.02.03
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-08-10)
売り上げランキング: 108762


Elvis Presley "Speedway" OST(2オン1)
Easy Come, Easy Go/Speedway
Easy Come, Easy Go/Speedway
posted with amazlet at 10.02.03
Elvis Presley
Sonybmg (1997-06-28)
売り上げランキング: 98850
スポンサーサイト

テーマ : 60年代の輪郭
ジャンル : 映画

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。