スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エルヴィス映画見直し Let Yourself Go by Elvis Presley(映画『スピードウェイ』より その3)

2010-02-07

曲名
レット・ユアセルフ・ゴー(Let Yourself Go)
アーティスト
エルヴィス・プレスリー(Elvis Presley)
収録アルバム
『スピードウェイ』サウンドトラック(Speedway OST)
作曲者
メル・グレイザー、スティーヴン・シュラックス(Mel Glazer, Stephen Schlaks)
リリース年
1968年


『スピードウェイ』はエルヴィスの歌うシーンが少なめなだけでなく、スコアもほとんどありません。依然として「音楽映画」と呼んで差し支えないとは思うのですが、『アカプルコの海』のような、ノン・ストップのミュージック・ヴィデオ状態ではありません。

しかし、1968年という録音・撮影時期のしからしむるところでしょうが、前回のテーマ曲に代表されるように、ドラム・ビートが強調された曲が多く、その点はおおいに楽しめます。

☆ Let Yourself Go ☆


タイトルのあとは長ったらしいレース・シークェンスがあり、あとから振り返れば、ここからしてすでに音楽が少なめであることを宣言しているように感じます。やはり、タイトルからそれほど時間がたたない段階で、二の矢を放ってくれないとエルヴィス映画らしい雰囲気になりません。エンジン・ノイズはたっぷりで、それを音楽のかわりに聴いてくれということでしょうかね。

speedway the hangout club

speedway the hangout club

00:16ごろにクラブのシーンになり、ハウスバンドの短い演奏があります。もちろん、実際に音を出しているプレイヤーと、画面上のプレイヤーは無関係です(画面のドラマーはいちおうそれらしくしようと努力しているので、まったくのド素人ではない)。コンボのプレイですが、この映画にはオーケストラのスコアはほとんどなく、エルヴィスが歌わないところでも、コンボの音が流れるだけです。わたしの耳には、この16分すぎのスコアでストゥールに坐ったのはハル・ブレインに聞こえます。



つづいて、MCの指名でエルヴィスがステージに上がって歌うのが、Let Your Self Goです。

エルヴィス・プレスリー レット・ユアセルフ・ゴー


3コードのシンプルな構造で、楽曲としてどうこういうほどのものではありませんが、そういう曲だからして当然、どうやるかが問題になります。この曲もまたドラムが大活躍で、ミキシングで派手なパラディドルのレベルを下げたりして(ものすごく露骨なフェイダー操作!)、エルヴィスが食われないように舞台裏は苦労しています。

となると、またしても、ストゥールに坐ったのはだれかという問題が惹起します。しかし、これもなんともいいがたいところです。ハル・ブレインは華やかさ、明るさが身上で、この曲のドラム・ビートも華やかなのですが、バディー・ハーマンだって、その気になれば、こういうプレイができただろうという気もします。

speedway the hangout club

スネアの響きは、Speedwayと同じもののように感じられます。といっても、Speedwayのほうを確定できなければ意味がないのですが! タムタムはハル・ブレイン風、でも、フロア・タムは、ハルがこういうプレイをした例は記憶にありません。どちらかといえば、バディー・ハーマン風。なんとも困ったもの!

曲数は少ないので、あわてずにいくことにして、今日はスコア1、挿入曲1で切り上げます。


『スピードウェイ』DVD

スピードウェイ [DVD]
スピードウェイ [DVD]
posted with amazlet at 10.02.03
ワーナー・ホーム・ビデオ (2007-08-10)
売り上げランキング: 108762


Elvis Presley "Speedway" OST(2オン1)
Easy Come, Easy Go/Speedway
Easy Come, Easy Go/Speedway
posted with amazlet at 10.02.03
Elvis Presley
Sonybmg (1997-06-28)
売り上げランキング: 98850
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。