スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Q&Aソングス その8 Are You Lonesome Tonight? by Elvis Presley

2010-01-06

曲名
アー・ユー・ロンサム・トゥナイト(Are You Lonesome Tonight?)
アーティスト
ブルー・バロン(Blue Barron)
収録アルバム
N/A
作曲者
ルー・ハンドマン、ロイ・ターク(Lou Handman, Roy Turk)
リリース年
1950年


Are You Lonesome Tonight?のカヴァーは、5種類しかもっていません。大ヒット曲のわりには少なめですが、それだけエルヴィス・プレスリー盤の出来がいいということかもしれません。

ものすごく古い曲なので、エルヴィス以前にはどういう形で歌われていたのか気になって、調べてみました。

ヴォーン・デリース


このヴォーン・デリース盤がオリジナルのようです。ただし、同じヴォーン・デリースのものですが、異なるヴァージョンがあるらしく、このページで、それを聴くことができました。

古い曲にはよくあることですが、この別ヴァージョンには長い前付けヴァースがあります。いろいろ聴いたなかで、前付けヴァースを歌っているのはこのヴァージョンだけです。しかも、冒頭で歌うだけでなく、中間部でも、ブリッジのように扱って、もう一度歌っています。

前付けヴァースの多くがそうですが、Are You Lonesome Tonight?の場合も、冗漫で不必要に感じます。だから、その後、ヴォーン・デリース自身を含め、だれもこの前付けを歌わなくなったのではないでしょうか。

カーター・ファミリー


これは1935年の録音だそうですが、これより古いヴォーン・デリース盤にも、四半世紀後のエルヴィス盤にも似ていません。やはり、フォーク/カントリー系は独自のスタイルで歌うものなのでしょう。

エルヴィスが参照したのは、1950年のブルー・バロンのヴァージョンだといわれています。ブルー・バロンはオーケストラ・リーダーで、歌っているのはボビー・ビアーズというシンガーです。

ブルー・バロン


なるほど、エルヴィスの解釈に近いと感じます。このブルー・バロン盤も1950年にヒットしたそうですが、それも不思議はない仕上がりです。

エルヴィス以後のヴァージョンを取り上げるつもりだったのですが、それ以前の古い形をたしかめるだけで終わってしまいました。次回はほんとうにエルヴィス以後のAre You Lonesome Tonight?を聴いてみます。


カーター・ファミリー
Country Folk
Country Folk

スポンサーサイト

テーマ : 60年代の輪郭(音楽)
ジャンル : 音楽

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

頼まれもせずまたしても調べました所、「今夜はひとりかい?」のオリジナルは26年のアル・ジョルスンという歌手で、ヴォーン・デリースのレコードはその翌年の発表です。50年代にはブルー・バロン楽団の他にジェイ・P・モーガンの歌でもヒットしています。
最新記事
プロフィール

songsformovies

Author:songsformovies
黄金光音堂へようこそ!

counter
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
検索フォーム
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。